ブログ

音波と電動、こんなに違うんです!

2012.10.03

皆さん、こんにちは!

よこがわ歯科 歯科衛生士の貞谷です(^o^)

最近すっかり涼しくなり、秋の季節になりましたね。

季節の変わり目、みなさん風邪など引かれていませんかはてなマーク

秋といえば、栗や秋刀魚といった美味しい秋の味覚がたくさんありますね。

我が家では、秋になると毎年恒例の栗ご飯が食卓にならびます(*^_^*)

こんな食欲の秋の季節は、美味しいものばかりでついつい食べ過ぎてしまいますね・・・

美味しい物を美味しく食べるためには、やはり噛むための健康な歯が大切になってきます。

自分の健康な歯は、自分自身で守っていかなければいけませんビックリマーク

最近自分の歯に関心を持ち始めたという母が、こんなものを買ってきました!

よこがわ歯科のブログ

音波歯ブラシです。

最近テレビや雑誌などでよく耳にするようになりご存知の方もいらっしゃると思いますが、電動歯ブラシと音波歯ブラシとでは少し特徴が違います。

一番大きく違うのが、振動のスピードです。

電動歯ブラシは1分間で5000回の振動に対し、音波歯ブラシはその6倍ビックリマーク

つまり、30,000回を1分間で振動します。

手を振動させずに歯垢(プラーク)を落とす機能を求めるという点では同じですが、音波歯ブラシは高速振動によりブラシの届かない部分(周囲2mm)の歯垢まで落とせるので歯周病予防にも効果的といわれています(^^)/

それぞれ特徴がありますが、効果的に使っていただくには歯への当て方などきちんとした使用方法を身につけなければいけません。

誤った使い方だと、歯肉を傷つけたり、歯垢がうまく除去できないまま歯の周りに停滞し、かえって虫歯や歯周病を進行させてしまうことにもなりかねません。


また、正しい使い方で使用しても、歯と歯の間の歯垢は誰でも残ってしまいます。

電動・音波歯ブラシに限らず、歯ブラシと歯間清掃用具(フロスや歯間ブラシ)を併用することにより、初めて適切なセルフケアが行えます!!

皆さんにも、この機会にいろんなセルフケアグッズに関心を持っていただけたらと思います!

なにか使用方法やお困りなことがあれば、スタッフにいつでも気軽にお尋ねください音譜