ブログ

生きがいを感じるとき

2018.05.08

皆さんこんにちは。
歯科衛生士の内海です。
あっという間にゴールデンウィークが終わりましたね💦
皆さんどのように過ごされましたか?
ご旅行に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

旅行と健康寿命についての興味深いデータがありました。
(健康寿命とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間の事です。)

60歳以上の方に
"生きがい(喜びや楽しさ)を感じる時はいつですか?"という質問をしたところ。
“旅行に行っている時”
と答えられた方が
38%で第4位という結果がでたようです。

旅行が健康寿命の延伸や脳機能低下の予防になることが分かってきたそうです。

そして、
生きがいを感じる時の第3位と第5位は
“食べる”です‼️

健康寿命と歯の本数も深い関わりがあるんです‼️
80歳で20本歯がある方は食生活にほぼ満足することができると言われています。
そして、
歯の多い人ほどまたはすでに自分の歯を喪失しても入れ歯等で、口腔機能を回復できている方は認知症になりにくく、転倒も少ないという結果がわかってきています。歯が多く残っていることや、すでに喪失していても入れ歯等で口腔機能を維持することは要介護になりやすい疾患を予防し、健康寿命を伸ばす可能性があります。

健康寿命を伸ばし、これからも旅行🚅や趣味🏌🏽‍♀️、美味しいものをたくさん食べて😋
生き生きした生活を送っていきたいですね😊!
そのためにも定期的なメンテナンスや日々のセルフケアでお口の健康を維持させていきましょう!

先日行った愛媛の下灘駅…
夕日がとても綺麗でした🌇