ブログ
キシリトールの効果
2012.08.25
皆さん、こんにちは
院長の三分一福展です。
むし歯予防には一番効果的なのは、なんだと思いますか?
そうです、「歯磨き」をすることです。
しかし、人それぞれ、お口の中の状態(むし歯菌の量)や、歯磨きの方法、食生活や生活習慣が異なるため、むし歯になるリスクが違います。
むし歯予防で注目を集めているのがキシリトールです。
むし歯はむし歯菌が砂糖(ショ糖)を代謝して出た酸から歯の表面が脱灰することで始まります。
むし歯菌はキシリトールを代謝できないため酸を作ることができません。
キシリトールを長期間(1日3回で3ヶ月)継続して摂ると、効果として
①むし歯菌を減らす。むし歯菌の発育を抑制します。
②キシリトールガムを噛むことで唾液の分泌量が増えます。その結果、歯の脱灰防止・再石灰化を促進し、むし歯になりにくくします。
③歯垢がさらさらになる。唾液の分泌量促進やむし歯菌減少により、歯垢がさらさらになり、歯磨きで落としやすくなる。
効率的な摂り方
・1日3回は摂る(むし歯になりやすい人は5回が望ましい)
・毎日摂取
・食後や間食後に摂る
・キシリトールが100%入っている製品(成分表をチェックしてみてください) キシリトール(g)÷炭水化物(g)×100=キシリトール含有率(%)
・糖類は0gであること
むし歯は感染症です。
自分のお口の中のむし歯菌を減らすことは、自分の家族への感染を減らすことにつながります。
誰にでも簡単にできる予防法なので、是非参考にしてください。