ブログ

飲み物えらび

2012.06.19

みなさんこんにちは、よこがわ歯科、歯科衛生士の若狭ですニコニコ

ついに、梅雨入りしましたね。

そして、梅雨生まれの私は14日が誕生日でした。

スタッフのみんなにお祝いしていただきましたバースデーケーキ

ボウリングもして、みんなでワイワイして楽しかったです。

ありがとうございました。

1年は早いですねビックリマーク

よこがわ歯科のブログ

よこがわ歯科のブログ

この季節(夏)は冬に比べて唾液の量が減ります。

唾液のほとんどは水分でできているので、汗で体の水分が出てしまいがちな夏場の方が唾液の量も少なくなりがちです。

お口が乾燥してしまうと、むし歯や口臭の原因になります。

こまめに水分補給をしてください。

飲み物を選ぶときは、砂糖(ショ糖)がなるべく入っていないものがいいですねビックリマークそれから、コーラなど炭酸飲料をよく飲まれる方がいらっしゃいます。

ダイエットコーラーなどは、砂糖の代わりに太りにくく、むし歯になりにくい代用甘味料を使っていますが、
炭酸飲料は酸性の飲み物なので飲みすぎると歯が溶けはじめることがあります。(酸蝕症といいます)

しかしお茶やお水ばかりでは面白くないと思いますので、上手に飲み分けてくださいね音譜

これからもっと暑くなってくると思いますので、熱中症予防としても水分補給はとても大切ですね!

基本的に歯に良い飲み物はお茶やお水です。