ブログ

むし歯じゃないのに歯がしみる!

2011.12.05

皆さんこんにちはニコニコ

広島市西区 よこがわ歯科  歯科衛生士の若狭です。

急に寒くなりましたねあせる

水道のお水も冷たくなり、歯磨きのうがいの際、ピリッとしみることはないでしょうかはてなマーク

そこで今回は

むし歯じゃないのに歯がしみる 「知覚過敏」

についてお話しさせていただきます。

原因その1

「歯周病」で歯茎が下がり、歯の根元が出てしまうとしみやすくなります。

原因その2

「くさび状欠損(歯の根元が大きく削られえぐれてしまうことです)」

くさび状欠損は歯の食いしばりや歯ぎしり、ゴシゴシ磨いている方に多いです。

対処法は歯周病治療や歯科衛生士による正しい歯磨き指導をさせていただいています。

しみ止めのお薬を塗らさせていただいたり、知覚過敏用の歯磨き粉を使用していただいています。

当院でオススメしているのは、

『シュミテクト』

よこがわ歯科のブログ

です。 (メーカーホームページはコチラをクリック)

そして、くいしばりや歯ぎしりのある方にはマウスピースを作ります。

よこがわ歯科のブログ

症状がひどくならないうちにご相談くださいねニコニコ

もう12月ですね!
12月は忘年会やクリスマスなど楽しいことがたくさんですクリスマスツリー
よこがわ歯科ではリースを飾ったりクリスマス的なBGMを流しています。

よこがわ歯科のブログ

今週は院内で毎年行っている「年末発表会」です。

これは1年間の自分の目標や仕事内容をまとめ、全員が発表する場です。

慣れないパソコンに悪戦苦闘していますが、1年の良い締めくくりができるようがんばりますビックリマーク

よこがわ歯科のブログ