ブログ

水分補給とスポーツ飲料

2017.08.24

みなさん、こんにちは!

歯科医師の三反田です

8月に入り、夏も本格的、暑い日が続いていますね!

ちょっと外を歩いただけでも汗が出てくる…

そんな毎日に欠かせないのが水分補給です

 

熱中症にならないためにもこまめな水分補給は大切です

しかし、スポーツ飲料のだらだら飲みには注意が必要なんです!

 

スポーツ飲料には多くの糖分が含まれており

自分の身体だけでなく

実は虫歯菌にも栄養がたくさん届けられています!

それだけではなく

飲み物自体が酸性であるために

歯の表面が溶けやすい環境を作り出しているのです

 

 

スポーツ飲料を利用する時に大切なことは

適度な量を

めりはりつけて飲むこと、です!

もちろん、飲んだ後のハミガキもお忘れなく!

 

 

しっかり水分補給をして熱中症にならないことが1番大切ですが

歯のことも忘れず大切にしていきましょう!