ブログ

お口も夏バテ

2017.07.27

こんにちは!新人歯科衛生士の横山です!

 

最近毎日暑い日が続きますね。

梅雨明けし、夏バテを気をつけたい季節ですね!

みなさん体調はいかがですか?

夏バテの症状には

・食欲の低下

・疲労

・頭痛

・下痢

・微熱

・倦怠感

などがあります。

 

この様な症状は暑さの影響で自律神経が正常に機能しにくくなる事で起こります。

またクーラーの効いた室内と外との温度の差が開き、身体がついていかない事も体調不良の一つの原因となります。

その他にも、脱水症状などにも注意が必要な季節となりましたね。

 

 

そして!お口も夏バテする事をみなさんご存知でしたか⁈

なんと歯周病は夏に発症しやすいと言われています。

その理由は、夏バテにより体の免疫力が低下してしまう事で歯周病の原因菌に対する抵抗力が低下してしまう事。

また、疲れや寝不足によるストレスなどで唾液の分泌が減少する事です。

それでは、歯周病を予防するためにはどうすればいいのでしょうか?

一般的に歯周病を予防するポイントはお口のケアです!

 

・丁寧なブラッシング←歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使用してプラーク(歯垢)をしっかりと落としましょう

・定期的なメインテナンス←歯みがきだけで落とせない歯石や歯周ポケットの奥深くの歯周病の原因菌を専用の機械を使用して綺麗にしていきます!

・十分な睡眠、適度な運動、ストレスの緩和

・喫煙、飲酒を控える

 

などがあります!

 

 

 

また夏バテ自体も予防しましょう!

夏バテ予防には

 

・こまめな水分補給

・室内と外との気温の差を少なくする

・しっかりと睡眠、休養をとる

・栄養をしっかりととる

 

などです!

 

みなさん、これから益々暑くなりますが夏バテも歯周病も予防して楽しい夏を過ごしましょう♪