ブログ

カウンセリングの目的

2017.07.03

先日、よこがわ歯科の歯科助手2名で
ウェルネス ファシリテーションセミナーに参加してきました!
このセミナーでは心理学を活かしたコミュニケーションスキルを学びました。

コミュニケーションでは
聴く、承認する、質問する、まとめる
の4つが大切になります。

よこがわ歯科では患者さんとのコミュニケーションに力をいれており、診療の中にカウンセリングの時間を設けています。

患者さんのご希望、心配事など、治療に関する不安なことを何でもお話いただけるような時間をとって、
スムーズに診療がおこなえるようにしています。

虫歯を治したい!
詰め物がとれた!
などのご相談はもちろんですが、

お肉をしっかり噛んで味わいたい!
歯を綺麗にして笑顔で写真を撮りたい!など、
普段の生活でちょっとした気掛かりな事などを、この機会にぜひお話しください。

患者さんのご希望に添えるよう、
スタッフ一同お待ちしております。