ブログ

「噛む」を意識すると・・・

2016.10.14

こんにちは。院長の三分一です。

10月も中旬になり、朝晩はかなり冷えるようになりましたね。

また、食欲の秋がきました。

先日、1年に一回の健康診断も受けた後にご馳走をいただきました。
 

皆さん、食事をする時よく噛んでいますか?
よく噛むと、8つよいこと があるといわれています。
この8つのよいことの頭文字をとって、学校食事研究会が“卑弥呼(ひみこ)の歯がいいぜ”という標語をつくりました。

何でもよく噛んで食べると8ついいことがありますよ。

参照http://www.8020zaidan.or.jp/info/effect8.html

 

 

ひ:肥満の予防
み:味覚の発達
こ:言葉の
の:脳の発達
は:歯の病気の予防
が:ガンの予防
い:胃腸の快調
ぜ:全力投球

 

よく噛んで食べるていうことの1つの指標は、ひとくち30回が目安です。
参考にしてみてください。