ブログ

噛み合わせ診断の機器を導入

2015.08.14

こんにちは。歯科衛生士の三分一です。

毎日暑い日が続いてますが、皆さんは暑さでバテていませんかはてなマーク

私は、暑いのが苦手です。汗っかきなので、涼しいところにいないと、すぐに汗だくになりますあせる

暑さにかなりストレスを感じてしまうのは、私だけでしょうかはてなマーク

13日からお盆休みでしたので、友人とランチに出かけました🍴
中区広瀬北町の「ラ・セッテ」というお店です。美味しいイタリア料理をいただきながら、楽しくおしゃべりしました。デサートは、マンゴーのパフェ😍最高でしたビックリマーク
リフレッシュできましたね~音譜

ランチが終わり、その後に、家族とカープの試合を観に行きました⚾

ヤクルトに2連敗中のカープ。今日こそは勝って欲しいと願いながら球場へグッド!

結果は、9-1で快勝でした音譜
嬉しかったです。カープが打つ度に、立ち上がり大声で喜びましたビックリマーク
めっちゃストレス解消で、これもまた最高でした~音譜

皆さんは、日常のストレスが、睡眠時の歯ぎしりや、くいしばりの原因の1つであることを、ご存知でしょうかはてなマーク

ほとんどの人が寝ている時、無意識にしています。

睡眠時の力は無意識ですが、起きている時の数倍の力が歯にかかるという文献があります。

顎の関節に痛みがでたり、歯が欠けたり、歯周病が進行する原因にもなっています。

歯ぎしりしても問題がない噛み合わせであれば、それほど心配ないのですが・・・

よこがわ歯科では、この7月より、総合的に噛み合わせを診断する機器も導入しました。

私は、くいしばりの癖があり、ひどくなると肩こりや頭痛が起こります。
日頃からストレスを溜めないように意識しているのですが、今日は、とっても楽しい一日でした❗しっかりストレス発散できたと思いますグッド!

今夜は、ぐっすり眠れそうですぐぅぐぅ