ブログ

知覚過敏でお困りの場合は・・・

2015.05.14

こんにちは。歯科衛生士の堀川です。
みなさんGWはいかが過ごされましたか?天気の良い日も続きおでかけ日和でした。

私はGWのお休みを使って友人に会いに行ってきました。友達の子供達がとってもパワフルで元気が良いので私もついつい一緒になって遊んで楽しい時間を過ごしました♪

夏に近づくにつれて、飲み物やアイスなど、冷たいものが欲しい季節になりますね。
なかには知覚過敏で歯にシミて冷たいものが食べられなくて困っておられる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

長年かけてすり減った歯の表面のエナメル質や、歯茎の後退(歯茎が下がってしまうこと)などが原因で象牙質が露出すると、象牙質細管というところを通して刺激が、歯髄といって歯の神経に伝わり不快感や痛みを生じます。

シミる痛みは歯や歯茎が弱くなっているサインとも考えられます。

知覚過敏予防の歯磨き粉で当院がオススメしているシュミテクトの種類から新製品が出ましたビックリマーク

『シュミテクト コンプリートワンEX』
といいます。

シュミテクトは、歯周病や強く歯ブラシをあててしまう方、歯ぎしりなどによって歯茎が下がってしまった方が一時的に歯がしみてしまうという症状を緩和する為に作られた歯磨き粉です。

歯磨き粉の中に含まれている薬用成分が歯の表面に薄いバリアを作り歯への刺激の伝達を防ぐ効果があるので歯がしみにくくなるという商品です。

今回7つの効果が1つの歯磨き粉にぎっしり詰まったものがこのシュミテクトコンプリートワンEXの特徴の1つでもあります。

《7つの特徴》
①シミを防ぐ

②歯周病予防

③歯を白くする

④むし歯予防(フッ素配合)

⑤口臭予防

⑥口中クリーン

⑦歯石沈着予防

《効果的な使い方》
①乾いた歯ブラシに1㎝程歯磨き粉をつけて歯全体的に歯磨きする


②歯と歯茎の境目は強く歯磨きしてしまうと逆効果なので優しく磨く


③歯全体を丁寧に歯磨きできたら口をゆすぐ

※この時少量の水で1,2回ゆすぐと薬用成分が歯に残るので効果的です


④1日2回以上シュミテクトの歯磨き粉で歯ブラシする

シュミテクトは、使い続けることで効果を発揮します!

気になる方がいらっしゃるればいつでもスタッフにお声をおかけください♪