ブログ

電動歯ブラシ選びのポイント

2015.04.21

こんにちは。歯科衛生士の伊藤です。

4月もあっという間に終わってしまいそうですが…
なんだかまだまだ朝晩は肌寒いですね。

最近、よこがわ歯科に新しくリニューアルされた音波ブラシ「プリニアスマート」が入荷されました。
以前からもプリニアの音波ブラシは使っていましたが.今回改良されたブラシの大きな違いは、本体重量がなんと90gとかなり軽量化された物になりました。
以前のものよりも30g程軽くなり、持った感じもかなりかなりスマートです。

どんな方におすすめかといいますと…

・ブラシをうまく動かせない方、ついつい力を入れすぎてしまう方
・高齢者や身体に障害のある方(疲労、負担軽減)
・口腔ケアを行っている介護の方
・矯正治療中の方

まず一般的によく言われている「電動歯ブラシ」ですが…
電動歯ブラシとは電気で自動的に動く歯ブラシのことで、動きと機能によって大きく3種類に分けられます。

1、ブラシが電気で振動、回転する電動歯ブラシ
2、ブラシが高速で振動する音波ブラシ
3、ブラシのヘッドから超音波の振動が発生する超音波ブラシ

となります。

その中でも私たちがおすすめするのが「音波ブラシ」です。
ブラシの振動でプラークを機械的に除去する、その振動が31,000回/分という高速振動で、適切な場所に当てるだけで効率よく、楽にプラークが落とせるだけでなく、汚れを付きにくくすることができます。
デメリットとして、慣れるまでに時間がかかること、歯への当て方や使用法をマスターするまでは少し難しいかもしれませんか、使いこなせるとかなりお役に立つかと思います。

もしご興味のある方はお気軽にスタッフにお声かけていただき、実際手に取った感じや使用感など体験されてみて下さいね!