ブログ

心新たに

2015.01.17

明けましておめでとうございます。
院長の三分一です。

1月2日、毎年恒例の宮島に行って参りました。

日の出が綺麗でした。

昨年は、自分も新しいことにチャレンジしてみたくなり、今まで専門外だった矯正歯科の研修を1年間かけてやってみました。

2014年は矯正コースを受講。

一般的に矯正歯科というと審美(見た目の美しさ)をイメージされるかもしれませんが、審美的なことよりも機能的(咀嚼運動、嚥下運動など)なところでの視点で大切ではないかと思い、年々その意識が強くなってきました。

その他、体の歪み顔面の歪みが、歯並びや噛み合わせと関係があり、

睡眠時無呼吸症候群

顎関節症

発音

歯の知覚過敏

舌痛症

口腔乾燥症

口腔顔面痛

と、様々に関係するのではないかと考えています。

今後の臨床に生かしていきたいと思っています。

本年もよこがわ歯科をどうぞよろしくお願い致します。

三分一福展