ブログ

食事で冷え性改善

2014.11.21

こんにちは、歯科助手の矢野です。

11月に入り急に寒くなりましたね。
私も寒いのが苦手なので毎朝布団から出るのが辛くなってきました💦

毎日の食事で冷え性を改善できないかと少し調べてみました。

まず体を温める食べ物と体の温度を下げる食べ物には特徴があります。

寒い地方や冬が旬の食べ物には体を温める食べ物が多くて(かぼちゃや人参、生姜、レンコン、ごぼうなどの根菜類)

逆に暖かい地方でとれるものや、夏が旬の食べ物は体を冷やす食べ物が多いみたいです!(キュウリやトマト、スイカ、レタスなど)

それから飲み物もただ温めたらいいわけはないんです!
緑茶や牛乳、コーヒー、抹茶、豆乳、白ワイン、ビール、ウイスキー、焼酎などは体を冷やす作用があって

紅茶や生姜湯、黒豆茶や赤ワイン、ウーロン茶、日本酒などは体を温める作用があるそう!

そういえば体を冷やす飲み物ばかり飲んでいた気が…

女性は特に体を温めることで美容にも嬉しいことがたくさんありますよね♪

みなさんもお食事の時や飲み物を選ぶときは少し体が温まるようなものを選んで寒い冬を乗り越えてくださいね。