ブログ

デンタルフロスも主役です

2013.11.15

皆さんこんにちはビックリマーク

よこがわ歯科、歯科衛生士の三分一です。

早いもので11月、今年もあと1ヶ月半となりました。
昼夜の気温差が激しいので、風邪をひきやすい季節です。
しっかり睡眠を取り、体調管理に気を付けていきましょう。

さて、今回は、デンタルフロスについてお話しします。
先日よこがわ歯科スタッフは、フロスのセミナーに行ってきました。

歯周病予防に欠かせないのが、フロスです。
歯に付いたプラークは細菌です。
フロスで歯と歯の間に付いたプラークが取れます。
しかも、歯ぐきの溝の中のプラークコントロールができてしまうという優れもの。
それが、フロアフロスです。

よこがわ歯科のブログ

皆さんは、フロスをお使いですか?
それとも、歯ブラシだけでしょうか?

実は、フロスは補助用具ではなく、歯ブラシ以上に必要なのです!

通常、歯肉炎はフロスで治せます。

けれども、歯周炎になったら、進行を止めることはできても、元の健康な歯ぐきに戻せません。
10代で60%、10代未満で40%もの人が、歯周病にかかっています。
驚きですよね?

だから、毎日のフロスの習慣が大切なのです!

歯ブラシだけで磨いた歯(模型)

よこがわ歯科のブログ

きれいに見えても残っているプラーク

よこがわ歯科のブログ

フロスで磨くと

よこがわ歯科のブログ

正しく使えば、痛くありません。

怖がらずに、めんどくさがらずに、やってみませんか?
意外とスッキリして気持ちがいいですよ。

歯周病は、歯を失うだけでなく、糖尿病、心臓病、認知症、骨粗しょう症、
肺炎、低体重児出産、早産などの全身疾患を引き起こしやすくなります。
いつまでも健康で長生きして欲しいから、毎日のフロスをおすすめします!

好きなものをおいしく食べ、家族や友人との食事の時間を楽しみたい方。

子供や孫の世話にならず、若々しく自立した人生を送りたい方。

自分の好きなこと、やりたいことをやってイキイキと生活したい方。

いつフロスを始めるの?今でしょ!!(ちょっと古かったかも?!)