ブログ

力(ちから)とお口の深い関係

2013.03.14

こんにちわ。

歯科衛生士の内海ですニコニコ
ようやく寒い寒い冬が終わってきましたね!!
日中は春らしいポカポカした陽気の日が多くなりましたね音譜

お花屋さんに行ってもカランコエやガーベラなど春らしい花がたくさん並んでいますね。
よこがわ歯科の受付と待合室にもこんなにかわいいお花を飾っています!!

よこがわ歯科のブログ

よこがわ歯科のブログ

春といえば。。。。
新しい生活がスタートされる方が多い季節ですよね!!
新しい生活とはワクワクする反面、ついつい力が入っちゃいますよね!!

っていうものは、お口と深い関係があるんですよ!!
過剰な力が歯に加わることで、歯周病や知覚過敏、歯の亀裂、顎関節症(顎の関節がズレたり、変形する病気)などなど引き起こしてしまいます・・・あせる

ぐ~っとくいしばってることがありましたら、少しお口を楽にしてあげましょう!!

そして、日々のちょっとした習慣でも力は過剰に加わってしまうんです。。。

片方でばかりで噛んでいませんか?

頬ずえや肘をついて本をよんだりされていませんか?

重たいものを片方でばかりもたれていませんか??

電話を肩で挟んで会話していませんか??

心当たりのある方はすこし意識してみてください。
ちょっとした癖を少し意識して頂くだけで過剰な力から歯や顎を守ることができますよ!!

わたしも荷物を右側で持ってしまうので気を付けま~す!!!

*荷物といえば・・・
今月末に初院内旅行で沖縄に行って参りま~す
帰りはいっぱいの荷物(泡盛とか・・・古酒とか・・・泡盛とか・・・)
になってしまうと思うのでバランスよく荷物を持って帰りましょ!!
楽しんできます!!!