ブログ

気づかい

2012.10.19

こんにちは。よこがわ歯科の内海です。

先日、知人の結婚式に出席させてもらう機会がありました。

新郎新婦の美しさ。素敵さ。はもちろんのことですが・・・

いい意味で型破りな演出をされていていたり

スタッフの方の細やかな気づかいもあり

とても素敵な時間を過ごすことができました。

例えば・・・

私が座った卓の担当の配膳の方がきちんと自己紹介をされたり・・・

スタッフの方から写真を撮りましょうか??と声をかけてくれたり・・・

スタッフの方々自ら踊って、式場を盛り上げられたり・・・

何より・・・皆さん笑顔!!!!!

気がつけばこちらも笑顔になり
色んな意味で心地よく酔ってしまいました・・・

よこがわ歯科のブログ

この写真は結婚式中に式場の方が撮ってくれて、帰る際、プレゼントしてくれたものです。

いつもお世話になっている方に勧められた本に書いてあった事を思い出しました。

その本とは・・・ 

『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』 上田比呂志:著
という本です。

よこがわ歯科のブログ

そこには、

自分が大切だと思っている人に対して

「この人は何が好きなんだろう?」

「何をしたら喜んでくれるだろう?」

と考え、実際にしてあげる。これが気づかいの本質です。

気づかいとは元来、楽しむことです。

気づかいというのは些細なことでいい。そのごく当たり前のことの積み重ねです。

などなど・・・
気づかいについて書かれています。

自分はいつも患者さんや一緒に働いているスタッフに
本当の意味で気づかいが出来ているだろうか??

この本を読み、結婚式の参加し、改めて考えさせられました。

まだまだ、未熟な面がたくさんあります↓↓↓

が、

これからもより一層

“気づかい”

ということにアンテナをビンビン立てて・・・

些細な事でも積み重ねて・・・

よこがわ歯科に来院されている患者さんが安心して治療を受けられるよう邁進していきたいとおもいます!!!

とりあえず・・・
スタッフ全員で踊りながら、出迎えようかな・・・!?!?!?