ブログ

子育てがヒントになって

2012.01.10

明けましておめでとうございます竹。

よこがわ歯科  歯科衛生士の三分一ですニコニコ

今年もどうぞよろしくお願いします。

私には4人の子供がいます。

子育てと仕事にがんばっています。

日々、子育ての大変さを感じながら、その在り方も勉強してきました。

例えば、子供にお手伝いを頼むとき、言うだけだと聞いてくれず、だんだん命令口調に・・・、なんてことありませんか?

こんな時は、

やるべきことを紙に書いて見せる。

スケジュールを順番に書いてあげる。

すると、何倍も伝わりやすいし、スムーズにできます。

これがヒントになって・・・

よこがわ歯科で使っているのが、コレですビックリマーク

子供さんがフッ素塗布で来院されたら、


よこがわ歯科のブログ

これを見せながら、流れを説明します。
すると、フッ素塗布はバッチリ音譜

むし歯のある子供さんには、早めの治療を勧めたい。

でも・・・何をされるのか? 怖い。

キーンという音も、怖い。

当然、嫌がります。

ところが、

よこがわ歯科のブログ

これを見せながら、流れを説明すると、あっという間に、治療終了音譜

なんて素晴らしいのビックリマーク

「よくがんばったね!」 と笑顔で褒めてあげると、みんな嬉しそうに帰っていきます。

これからも、絵や写真を使って、歯の大切さを教えてあげたいな~。

そして、笑顔の子供たちが増えることを願ってます。